[5×10] 国立 8/29

  1. 2009/09/15 嵐、というもの。
  2. 2009/09/15 5×10 ツアー グッズ紹介
  3. 2009/09/15 5×10 ツアーパンフレット
  4. 2009/09/14 ARASHI Anniversary Tour 5×10 @国立8/29 [後半]
  5. 2009/09/14 ARASHI Anniversary Tour 5×10 @国立8/29 [MC]
  6. 2009/09/13 ② ARASHI Anniversary Tour 5×10 @国立8/29 [前半]
  7. 2009/09/12 ① ARASHI Anniversary Tour 5×10 @国立8/29 [前半]
  8. 2009/09/08 あの夏の日の光景。
  9. 2009/09/04 [前半]ARASHI Anniversary Tour 5×10 @国立8/29
  10. 2009/09/04 5×10ツアー@国立8/29 ~入場~
 NEXT PAGES→

嵐、というもの。

国立レポ後半は福岡から帰ってから。ということを決めて、
いざ福岡に飛び立ちますが、行く前にこれだけは UP しとこうと思って。

国立 LIVE 後に私が嵐についてかんがえていたことです。
きっと、福岡でも同じような気持ち、抱いて帰ってくるんじゃないかな。



5×10 ツアー グッズ紹介

私が国立コンで買ったグッズを写真付きで紹介したいと思います。


パンフレットの内容については別記してます⇒ 5×10 ツアーパンフレット

5×10 ツアーパンフレット

09.9.4 363

なにはなくてもこのパンフレットは買いです。


すごく丁寧に作ってあるし(装丁なんかも)、
みんなイケメてるし、写真集にもなるし
(内気な5人がぎゅぎゅっと集まってなんかしてる~)
(ガリバーな智おじいちゃんを台にあげてみんなの慈しむような表情…(笑)
…アレ、ニノの手先がなんか R15 …気のせい!?)
(ソロは魅了されるような表情とかカッコいいスーツ姿とかドキューンとトキメかせられたり)

LIVE TOUR ヒストリーもメンバーのコメントつきで載ってるし、
Discography も載ってるし。
こうしてパッケージにしてくれて、有り難い。
そして最後には直筆のメッセージ!


なにより、やっぱり10周年の5人の言葉が、読んでいて胸にあたたかく沁み入ります。

10周年ツアーについて、嵐5人のインタビューを読んで。
嵐は一緒だなあって思った。5人とも同じ気持ち。
表現や言葉はちがうけれども、5人とも同じことをいってる。


“感謝”

“今回は難しい”
やりたいことを考え出したら、それが10年分あるってことだから。
ファンと同じ数だけ思い入れもあるだろうから、
みんなが納得できて、俺ら5人も納得できる内容を模索してる。

“みんなが楽しめるライブ”


そして嵐と私たちも同じだなあと思った。

ありがとう
 おめでとう
 これからもよろしくね


伝えたい気持ち。
お互いに同じことを思ってる。

それって幸せなことだなあと思う。
当たり前のようだけど、奇跡だなぁと思う。



松本様の言葉で印象深かったのは、

『嵐のライブ=エンターテイメントってものを信じてる』

って言葉。
嗚呼、そうだなぁって思う。それで皆が楽しめる。それが嵐のライブだなぁ。


松本様も教えてくれたけど、
翔さんの言葉を読んで泣いてしまったよ…

去年の11月3日から、この一年、
ずっとアリーナツアーができるように、色んな場所に嵐から逢いに行くよって、
考えてきてくれたんだなぁって…
そのことだけは、伝えておきたかった。
って。

ああ、大丈夫だなって。嵐はちゃんと見てくれてる。

10周年は記念の年だから、なにかと拘束されるよね。
私が見てきたアーティストも皆そうだった。
10周年は周りのためにあるような年だから、自由はきかない。
11年目からはようやくいつものようにやりたいことをやれると笑った。
実際に観ている方もそうだった。
10周年はメディアに身体を取られてることが多くて、
11年目からはファンの元に帰ってきてくれた。

嵐もそんなふうなんだろうなぁと思いやってた。
でもそれも 『MAX ポジティブな方法がこの形だった』って聞けて、安心したよ…。


そしてね。
…嗚呼、同じなんだなあって思ったことが

私がコンサートまでの間にドキドキしたりオロオロしたりそわそわしたり…
コンサートまでの時間も、心のいろんな部分を使ってるように、
嵐だって(思えば当然)コンサートが始まるまでの間、
どうやったらコンサートをお客さんを…と、そのことをいっぱいになるぐらい考えて当日やってくる。

私たちと同じように。お互いのことを考えてる。


福岡に思い入れが強すぎて、
ウチワ作ろうかなとかアレしなきゃとかコレしなきゃとか
変に気負っちゃったけど、自分に重荷をかけちゃってたけど、

大丈夫だ、楽しむ気持ちだけ持って、ただそこにいればいい。
嵐はちゃんと見てくれている。


大野さんの言葉を聞いてても思ったけど、
“大丈夫だな”って。

私はここにいるよとアピールしなくても、
『今回もじっくりお客さんひとりひとりの顔を見たい。』
『昔からやってきたことを、きっとやると思う。』


嵐はちゃんと見ててくれるから、ひとりひとりを。
気持ちいっぱいであたたかく迎えてくれるから。
なんにも心配しないで、嵐の家に帰るみたいに、じんわりあたたかい場所が迎えてくれるから。
だから、私も構えず、心を開いて、ただ行けばいい。

『あんまり肩に力を入れすぎずに、いつも通り楽しみたい』
『…まぁでも、興奮しちゃうよね』『うん、お互い』『でも、楽しもうよ!ってことですよ』

『お互いおもいっきり楽しもう!』

の言葉に、ふっと笑い、「そうだね」ってホッと安心する。

そうだね。それが一番大事。
そうする。

ARASHI Anniversary Tour 5×10 @国立8/29 [後半]

arashi5x10_logo.jpg

ARASHI Anniversary Tour 5×10
2009 年 8 月 29 日(土) 17:37頃 開演 20:45頃 終演
国立霞ヶ丘競技場



ARASHI Anniversary Tour 5×10 @国立8/29 [前半],
の続きです

ARASHI Anniversary Tour 5×10 @国立8/29 [MC]

arashi5x10_logo.jpg

ARASHI Anniversary Tour 5×10
2009 年 8 月 29 日(土) 17:37頃 開演 20:45頃 終演
国立霞ヶ丘競技場


~MC~

② ARASHI Anniversary Tour 5×10 @国立8/29 [前半]

arashi5x10_logo.jpg

ARASHI Anniversary Tour 5×10
2009 年 8 月 29 日(土) 17:37頃 開演 20:45頃 終演
東京・国立霞ヶ丘競技場


① ARASHI Anniversary Tour 5×10 @国立8/29 [前半]
の続きです

(出来上がり次第更新中です)


---


'08 国立 DVD を観ながら追体験しつつ、記憶を呼び起こしてこれを書いています。


「Re(mark)able」

 カッコイィ---------……(涙)

「truth」

♪悲しみ

ヤバい… 
サトシックとしては反射的にもう刷り込まれた性のように
どうしてもこの曲は、涙腺を刺激して鳥肌とともに
想いが噴き出しそうです


心は福岡にふらふらいきつつ、'08 国立を観ながら、
いろんなところに気持ちがあっちこっちしながら
記憶を手繰り寄せつつ書いているので、
ほぼ創作物になってきつつありますが・・(笑)
ご愛嬌ください。

① ARASHI Anniversary Tour 5×10 @国立8/29 [前半]


arashi5x10_logo.jpg

ARASHI Anniversary Tour 5×10
2009 年 8 月 29 日(土) 17:37頃 開演 20:45頃 終演
東京・国立霞ヶ丘競技場

天気予報 : くもりのち午後から雨
…のはずが、時々太陽が照りつける蒸し暑い日。


---


いつまでたっても完成しないし秘蔵っ子もいいとこなので…(^^ゞ
出来上がった(?)分だけぼちぼちこれから UP していこうと思います。

未完成ですが・・
(そして国立初参加の私の目線・感想なので、LIVE に入るまでがいちいち長いという…)
どうぞお付き合いください。

(※随時加筆・修正していきます)

あの夏の日の光景。

ともだちがくれた
5×10~シークレットトラックが入った MD
聴き終えて
その裏にある
せっかくなので、と書き添えてくれたメッセージ。

“09.8.29(SAT)
嵐 LIVE in 国立競技場”

と最初に書いてある 
その文字を見つめながら
じわじわと心に何か浮かび上がってくるのを感じた。


MD を取り出したカーステに CD を入れたら、Timeの盤だから
「Oh Yeah!」が最初にかかる。

この始まりがすごく好きだなぁ

としみじみ感じ入る。
すごくぜいたくな、この「Oh Yeah!」を引き立たせるのにちょうどいい始まり。
ベスト盤のディスク3で
埋もれるようにどこかの途中でこの曲が流れてくるよりも
ずっと心に流れ込んでくる。感動する。

キラキラとした光景が降りかかってくるような
イントロのギターのメロディが凄くスキ。


家について車を停めてから
もうすこしこうして聴いていたくて
車の中でしばらく聴き入っちゃった。


なんかその「Oh Yeah!」を聴きながら

その文字を見つめながら

国立で過ごした光景が瞼の裏に浮かんで、
ちょっと泣けた。


文字っていいなぁ・・・残るんだもの。
貰ったその時より、今日になって過去の思い出になって読むほうが、
あの夏の日過ごした光景を思い出して、
そのともだちの心づかいがあたたかくて
思い出して、何倍もじんわり泣けた。

あの夏の日の光景が
瞼の裏に浮かんで
きらきら・・・
浮かび上がってくる

 もう思い出になってる

とてもあたたかいきらきらしたすごくいい思い出に・・・

なんかさ、
過ごしてるそのときより、時間が経つほどいい思い出になるよね。



そして、その後に続く「Love so sweet」。
「Love so sweet」の始まりのイントロの音が、
凄くスキ。
感動する。

そしてやっぱり、
「Oh Yeah!」~「Love so sweet」
この流れがすごく好きだなぁ、
と、つくづく思った。

私は「Time」の、この最初の2曲の流れがすごく好きだなあ
あらためて強く感じた。
愛着がある。
聴きこんだのもあるけれど、
ぜったいこの流れがいい。
すごくお気に入り。


車のなかで
嵐の曲を聴きながら
国立で過ごした夏の日の光景がよみがえって
おもわず泣けちゃったこと
しばらく聴き入っちゃったこと

今日こうして
強く心に残った想いも この記憶も

忘れちゃうのかな

たぶん心の中で
この気持ちは強く心に残ったから
忘れない、とごく自然に思ったから
書こうとも思ってなかったんだけど


ふと思い出して


もしかして、忘れちゃったらかなしいから
ここにしるしとこう。

もし忘れて、記憶からこぼれおちても
もういちど思い出せるように。

[前半]ARASHI Anniversary Tour 5×10 @国立8/29

arashi5x10_logo.jpg

ARASHI Anniversary Tour 5×10
2009 年 8 月 29 日(土) 17:37頃 開演 20:45頃 終演
東京・国立霞ヶ丘競技場

天気予報 : くもりのち午後から雨
…のはずが、時々太陽が照りつける蒸し暑い日。


国立初参加の私の目線・感想なので、LIVE に入るまでがいちいち長いという…
どうぞお付き合いください。

5×10ツアー@国立8/29 ~入場~

グッズを買ったあと、
会場トイレに並ぶ凄まじい列(こちら最後尾的な)を見かけてしまったので、そら恐ろしくなり、
会場に入る前にトイレに行っておきたかったので、公園のトイレに並ぶ。しかしここでも並んでいる…
さらに紙がない&瀕死のバッド状態…。
こんなにインフル流行が叫ばれているのに、東京駅にしてもここにしても、
どこにもいっこうに石鹸がおいてない! これいかに!?! 
……しょうがないので、公園沿いの石塀に座って
持参したキレイキレイのおてふきウェットティッシュで消毒殺菌……。
あと目薬で乾いた目の潤い&水分補給、化粧直し
飛び交う整備の声と人混み、焦る状況をおさえつつ、入場列に並ぶ前に、準備にいそしむ。


★入場列に並び始める
覚悟を決めて、いよいよ入場列へ並ぶ。
なんか凄い行列で、ここでも再びまた……と気が遠のきうんざりしたが、わりと列は動き、

09.9.4 324

17:00
青山門前の道に、左に曲がる手前。もうすぐもうすぐ。夏の空…

09.9.4 325

17:01 もうすぐもうすぐ。いろいろ、見えてきた。国立フラッグ、ぐるり。

09.9.4 328

17:03 青山門前到着。

青山門からの入場なので、入場口に向かっていくと@場外
聖火台のところ?に、どーん!とクレーンでなんか立ってるし
(・・青山門から入場されたお客さんは、この時点で既にネタばれかと^^;)

 これは絶対なんかあるよぉぉぉ~~~……っ(T∀T)!!

って期待値上がって軽く興奮状態でした。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】